東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『学ぶことのよろこび』

朝、目が覚めたら10時だった。寝すぎ。昨日、0時過ぎにうとうとしてしまい、そのまま寝落ちしているので、相当寝ている。

朝食を食べてから、掃除機をかけ、天気予報を見つつ、洗濯をする。雲は多くなりそうだけど、雨は降らなそうなのでベランダに洋服を干しつつ。

それから外へ。LOOPで早稲田の方に行こうと思い、LOOPが停まっている一番近くの神社裏へ。残念ながら一台も無かった。神社では、何か催しがやっていて、境内が賑やかだった。お参りをして、せっかくなので、鬼子母神へも。大公孫樹も久しぶりに見る。樹齢6百年以上。先日見た、樹齢千年の楠の木は横に拡がっていたが、この大公孫樹は改めて見ると、縦に伸びている。育ち方いろいろ。圧倒的な年数を生きている。僕なんかおよびもしない。明治通り沿いでLOOPを見つけて、早稲田まで乗る。快適。150円也。

カフェで仕事。休みなので、どうもピリッとしないけれど、のんびりと仕事のメールなど。いくつか近々で動く仕事で、まだ詳細が来てないものがあり、それについて、やややきもきしつつ。

夕方、知り合いと食事の約束があり、新宿へ。少し早い時間から食事。お互い、対人の仕事。お相手とのやりとりの中で、関係性を構築する必要がある。その難しさについて、など。一つ興味深かったのは、細かい、はっきりとした約束をすることで、お互いの距離感がしっかり見えてくることがあるということ。些細なことでよくて、明後日の月曜、一緒にランチしよう、とか、そういうこと。なるほどなぁと思う。

いろいろ話ができてよかった。あと、最近、仕事部屋が欲しいと思う日々なのだけど、コワーキングスペースを月額でレンタルできるという情報を知る。それだと確かに、部屋を借りるよりも費用は安い。日々、学ぶことは多い。帰宅してから、少し家を掃除して、日記を書きつつ。ちょっとした仕事のトラブルがあり、それにワタワタする。明日からの1週間、今もまだ、わかってない用事があり、どうなるのか冷や冷やしている。