東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『謎の案内』

朝7時半起床。朝食を食べつつ、洗濯をして洗い物をベランダに干す。それから事務所へ。ある程度、仕事は落ち着いたと思ったものの、まだまだ締め切りギリギリのものが山ほどあり、慌てて作業。

それと別で、毎月、いろいろな支払いをしている銀行の支払い明細が紙で届くが、そこに紙の明細が費用がかかるので、WEB明細に切り替えないかと案内の記載がある。そこに貼られているQRコードからネットの案内ページに飛び、WEB明細に切り替えようと手続きをしたところ

「あなたのカードは対象外です」

という表示が出る。ならばなぜ、明細にWEBへの切り替えの案内が添えられるのか。銀行のキャッシュカードにそれほどの種類があるのかもわからない。ただでさえ、WEBページは隙あらば、リボ払いを選択できるようなページもあるし、信用ならないのに。勝手に手招きしておいて、入ろうとしたら、扉を閉められるような腹立たしさがある。

そして、午後は中途採用面接。本日、6名と面談をする予定だったのだけど、1名は事前に欠席の連絡、1名は直前で体調不良を理由に欠席、1名は連絡も無くドタキャン、と立て続けに3名欠席。まぁ、中途採用などこんなものだろうと思いつつ、こちとら、そのために時間を調整しており、それもまた腹が立つ。

ネットの天気予報を見ると、天気が刻一刻と変化している。今日は雨は降らない予報だったのだけど、東京の一部では強い雨が降った様子。ベランダに干してきた洗濯ものたち絶対絶命。

夜、仕事を終えて、明日の仕事のため車で帰路。普段、Bluetoothで音楽を聴いているのだけど、僕より前に運転していた方が、テレビに設定していて、NHKが流れていたので、それを聴きつつ、移動。自民党総裁選の話。台風のニュース。そして終戦に関する戦争特集など。普段、すっかり見なくなったテレビのニュース。久しぶりに見る(というか聴く)のも良いものだなと思う。

帰宅して、家の周りは雨が降ってなかったようでホッとする。で、なんだか妙に眠く、すぐに小一時間眠ってしまった。起きてから筋トレしつつ、日記を書いて、本日終了。