東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『豆まきで変容』

日記のタイトル画像を更新。先日のマレビトの会のパフォーマンスからの一枚。この公園の巨大な滑り台と、その向こうに見えるスカイツリーが本当にいい。写真では判りにくいのだけど、もっと驚く程でかい、スカイツリー


一箇所、新たに履歴書を送る。せめて面接までいければと思いつつ。


夕方に家族で鬼子母神さんへ。2月3日ということで節分の豆まきがあるとのこと。嫁氏はうちの母と昨年一度参加していた。その時、我が母は人波をかき分けて豆を取る為に奔走していたという。

とりあえず、初参加。ずいぶんと人がいる。子供たちは勝手知ったるようで袋等を持参して準備万端。やがて豆をまく人たちが出てくると、何やら異様な盛り上がりを見せ、子供たちは「くれー、こっちにくれー」と騒ぎ出す。で、豆まき開始。軽く騒然とする境内。ちなみに鬼子母神さんの豆まきは、鬼子母神さんの所以もあり、鬼は外に出さず「福はうちー」だけを連呼するものであるらしいが、豆を待つ人たちはもはや誰もそんなことは口にせず、ただひたすらに豆を狙う。「あんた、こんな時こそ、豆とっときなさいよ」と言っていた嫁氏さえもが、手を伸ばして豆を欲していた。豆は時に人を変容させる。

娘子を抱っこしていた私はそんなに動くこともできなかったけど、幸いなことに近くに豆が投じられ、それを数袋拾うことが出来た。福ゼロということもなく少しほっとした。で、カッコ良いお坊さんも出現していた。


で、鬼子母神からの帰宅時になって履歴書に割と恥ずかしいミスをしたことに気付く。とはいえ出してしまったものは仕方なし。後は連絡を待つのみ。