東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『記念日またぎ』

昨日はずいぶんな雪が降った。午後になって外に出る。久しぶりの雪に娘子がはしゃぎ、転びに転んで、気がついたらズボンがべちょべちょに。わずか40分ほどの外出ですぐに家に戻り、風邪を引く前に風呂に入れる。


で、結婚記念日というのをどこに設けるのかは人それぞれだと思うのですが、僕らは婚姻届を出した日とし、それが2月29日だったので、4年ぶりにその日が来た。雪だったし、無職なので、特に華やかなことはなし。そのうえ、夜に微妙な諍いで口喧嘩をしたまま僕が寝るという、4年に1度の割に微妙な事態に。あと、地震が怖いよ。


で、今日は天気予報で暖かいと聞いていたのだけど家にいる分には暖かさをそれほど感じず。が、外へ出てみると、昨日の雪はすでに無くなっていた。テレビをつけると『ピングー』をせがむ娘子の『ピングー』熱があまりのもので、ためしにツタヤで『ハッピーフィート』と『トイストーリー3』を借りた。CGアニメを流すと娘子はどういう反応をするか見てみたかったから。『ハッピーフィート』は『ピングー』と同じペンギンを題材に使っている。『トイストーリー3』は単に僕が見たかったからというのが一番の理由ながら。


ハッピーフィート』は音楽が流れる場面に関しては興味を持つが、その他の場面は食いつきが無い、が、『ピングー』とせがむことはなかった。CGアニメだからとて興味を持つということではなさそうだ。近日、『トイストーリー3』も試みる。


話は大きく変わるのだけど、嫁氏がYoutubeで見つけた『にっぽんの子守唄』がとても素晴らしい。素晴らしいばかりか、貴重な音源だと思う。全国各地の子守唄を、各地をまわって録音しているレコード。唄そのものの魅力もあるし、唄の合間のおばあちゃんの話も貴重。A面にはさらに寺山修司さんへのインタビューもある。その土地の、その人だけにしか歌えない唄としての子守唄。本当に貴重な音源だと思います。