東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『新潟へ行っていた』

tokyomoon2015-09-08

毎年の仕事の一つで、週末に新潟に行っていた。仕事なので自由に観光というわけにはいかないし、あいにくの雨だったのだけど、それでも車での移動の際に風景を眺めているとそれはそれで気分的にはドライブな気持ちになる。


山が近い場所や水田が多い場所、僕らが住んでいるところと変わらないぐらい賑やかな場所を見ていると、そこに暮らす生活について想像が膨らむ。そして、そういうこととは関係なくご飯がとてつもなく美味しい。仕事の関係で夜に居酒屋へ行き、そこで出されるご飯を食べるのだけど、これがとても美味しい。仕事とはいえ有難い次第。


昨日、車で戻ってきたのだけど、約4時間くらいで戻れるので、距離としはもちろん遠いのだけど昼ごはんを新潟で食べて夜7時過ぎには東京に戻れると考えるとなんだかすごいことだと思う。


天気が悪いからなのだろうけど、新潟も涼しかった。そして都内に戻ったら東京も涼しくて徐々に長袖の服へと移行が進みつつある。


今朝は久しぶりにあった娘から6時過ぎに「起きて!一緒に遊ぼう!」と言われたけれどもあまりに眠くてダメだった。普段の生活だなぁ、と。