東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『覚え違い』

tokyomoon2015-09-03

とある件が残念な結果に終わった。とあるなんて含みをもたせるのも大袈裟だけど、ある映像作品の公募に企画をだしていたものが通らなかったということ。これまでもこれからもよくあることだろうからクヨクヨしてる場合じゃない。その企画をきちんと形にしてみようと思う。このままになっている場合ではない。


日記に書いた、祖母の法事の記載が間違えており、嫁に「間違えるな」と指摘を受けた。正確には『三回忌』だった。2013年8月。なぜ去年だと思ったか。こういう時、日記は便利なもので過去を振り返ると確かに2013年で僕は新潟出張の際に訃報を聞いたのだった。去年は家の改装をしていた夏だった。いろいろと勘違い。それにしても、本当に去年のことだと思っていた。毎年夏の祭りに帰っているような気がしていたけど、去年は帰ってなかったことにも気付いた。


雨が続くなんとなく蒸し暑い日々。昨日、夕方、仕事で調布付近にいたのだけど、夕焼け空がすっかり秋の空で、日が暮れるのも早くなってきている。日々は引き続きバタバタしつつ。


ナイロン100℃黒い十人の女』。職場の人から借りたDVD。物語としは『黒い十人の女』の脚本に沿いながらも、不条理な部分を際立たせつつ、ステージングも随所にさまざまな試みがあり刺激を受けた。自由度がある。とても面白かった、けど、3時間近くあるので2日くらいにまたがり観ることに。どうしても睡魔に勝てぬ。そして居間でそのまま眠り、嫁からまた怒られる。