東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『バレンタインではあったけれど』

目が覚めると普段と変わらない朝。起きだすと、猫たちが餌を求めてバタバタと動き出す。が、猫餌の蓋がこじ開けられていて、誰かが夜のうちに強引に開けた様子。ひとまず、餌を皿によそい、水を入れ替える。

 

普段と変わらぬ時間に電車に。久しぶりに地元の駅から電車に乗った気がする。乗り換えて仕事の現場へ。日曜の早朝だから、下り方面の電車も空いていた。乗換が多く、ぼんやりしている暇もなかった。

 

駅を降りて、最寄りの場所まで検索すると徒歩30分と表示。さすがに遠いのだけど、用心した結果、結構早く駅に着いてしまったので、気分転換に歩くことにする。と、意外とスムーズに20分ほどで到着。ここ最近、歩く習慣がついているので、このくらいはまったく苦ではない。

 

その後、諸々仕事をして、いったん事務所へ戻る。渋谷方面に近づくにつれて驚くほどの人の数。まぁ、そういうもんだろう。だいぶ、コロナに対する緊張感はなんとなく無い。

 

このネット記事はかなり示唆的だと思う。

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/emergency-declaration-2021-4

 

夕方、少し仕事をしてから、家族で夕ご飯を食べることに。有楽町の近くで見つけた秋田料理の店へ。秋田犬ビールというやつが美味しかった。それとハタハタのから揚げとしょっつる鍋

 

娘から、「いつ家に帰ってくるの?」と聞かれる。ちょいちょい行ったり来たりするものの、まだなんとも言えない。ババが元気になってからだなぁ、と言う。気にかけてくれるのは嬉しいことである。が、その後、「今日はバレンタインだけど、おとうにチョコをあげなくていいの?」と嫁が娘に尋ねると、娘は即答で「あげない!」と元気よく答えていた。そうか、なるほど、まぁ、うん、いいかぁ、うん、と思いつつ、駅で嫁と娘と別れる。娘は元気に手を振ってくれていた。

 

ひとまず、実家に戻る途中、コンビニでプリンを購入してみた。そんな一日。

 

それにしても、ここ3日間は、2月とは思えぬ暖かさ。