東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『暑い夏。電信柱の蝉も鳴く』

嫁と娘が見つけた亀。その飼い主の方から連絡があり、無事引き取られたらしい。なんでも18年くらい飼っていた亀で、8月あたまに突然いなくなってしまったらしい。それは連絡が取れて良かった。娘は少し残念そうだったけど、飼い主さんが見つかることは喜ばしい。亀の観察を夏の自由研究にしようとおもっていたらしいので、残念ながら違う課題を見つけなければならない。がんばれ娘。

知り合いと好きな映画の話になり、なんとなく流れでスピルバーグは凄い、みたいな話になったとき、昔の作品も面白いけど、最近のやつも面白いという流れから、「あのゲームの、ほら、いろいろ日本のキャラクターもでてくるやつ」と二人そろってタイトルが出てこない事態になる。すぐにスマホで調べるのも癪だったので、なんだったけなと2人で思案。すると先に相手が思い出したらしく、悔しいのでそこでは教えてもらわずに、なんとか自分で思い出そうとする。結果、帰り時になっても思い出せずに散会。地元の駅まで着いてからやっと思い出す。『レディ・プレイヤー・ワン』。それにしてもなぜ、タイトルがでない。脳が老いているのが不安。

仕事に行く前に、嫁と娘と代官山の『ウララ』というかき氷屋さんへ行く。僕は知らなかったのだけど、古い家屋の中庭をそのまま使ったお店。外なのだけど、木陰で風が吹いていると気持ち良い。かき氷は美味しいのだけど、サイズがでかく、おっさんには食べ切るのが精いっぱいで、なぜか食べた後、すごく疲れた。その後、娘は習い事。僕は打合せ。打合せが終わり、少しだけ空き時間ができたので、代々木公園で時間をつぶす。それにしても恐ろしく暑い日々。コロナで騒がしくなってしまってから体温を測る機会が増え、自分の体温がどのくらいか知るようになったことは健康管理としては悪いことではないと思う。それにしても体温と同じくらいの暑さ。とはいえ、暑いけど、木陰でぼんやりするとなんとかなる。陽が傾いてくると汗は出てくるけれどちょっと落ち着く。と、仕事先から電話。いろいろあって用件が延期になり、家に帰る。久しぶりに家族で夕食。嫁の実家から送られてきたトウモロコシが甘くておいしい。テレビを観ていると、今日が日曜であることに気づく。曜日感覚が麻痺している。

娘と嫁が寝た後、筋トレをしてから、猫の餌を買いに外へ。22時を過ぎても外は暑い。餌を買って帰る途中、電信柱の一つに蝉がいて鳴いているのを見付ける。せっかくでてきたのに木じゃなくて電信柱なのか。気づいて木に飛び移ればいいのになぁと思った。

暑い夜。熱帯夜。