東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『残念なことがあったり、他』

19日。目が覚めると、明け方で空がやけに明るい。一瞬、夕方くらいまで寝てしまったのかと思わんばかりだった。

朝、唐突に思わぬ仕事の電話。ちょっと戸惑い過ぎて、電話口でおかしな感じになる。あー、うーん、悩ましい。そうか、そうかといいつつ、消化不良。とはいえ、仕事。

日中。恐ろしいほど暑く感じる。一気に夏が戻ってきた感じ。予定の現場を一度抜けて、とある件について報告したり。また次にきちんとつなげるようにしなければと思いつつ。

夜。仕事を終えて、なんだかドッと疲れて、会社に戻らずに車中でいくつか仕事。終えてから家に戻ると、娘がまだテレビを観ていた。映画「この世界の片隅に」。一緒に少し観ているとやはり面白い。が、徐々に暗い時代へ突入していく直前で、ちょっと一緒に観るのが辛くなり、娘に、もう夜だから寝ないと、と言って寝かす。良い作品だし、こういうのを通じて戦争を知ってほしいが、今日はさすがにちょっと、僕が持たない。

筋トレしながら、ぼんやり。で、気が付くと寝落ちしていた。

20日。今日も今日とて、仕事。午前中に仕事を一つ終えてから、少し仕事の空きがあり、日の当たる場所で少しぼんやりする。風が吹くと心地いい。もちろん汗はじわっと出るが。午後からまた仕事。とある件で、ご迷惑をかけるものの、好意的な対応をしていただき頭が下がる。

現場仕事にて、ワクチンについていろいろと話を聞く。うーむ。打つべきだなと思っていたものの、それを聞いて少し怯んでしまう。もちろん、噂のような話もあるけれど。しかし、受け入れ先がなく、自宅で出産を試みて、結局産まれた子が亡くなってしまったという痛ましいニュースを耳にすると、心底辛い。何かしらでも「やっておけばよかった」と後から後悔するのも、と悩みも増える。

夜。とある件で、とある場所に少しいることができたので、帰宅前に記念にと少しその場所へ。結果的にそれほど大袈裟なものではないのだけど、仕事もできるし、と。なんやかんや仕事をして、ようやく帰路。家に帰ったのは23時半過ぎか。缶ビールを一杯飲んだら一気に酔いがまわってきた。