東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『9月の始まり』

少し朝早めに起きる必要があったのでアラームをセットしていたのだけど、それよりも全然早く目が覚めた。さすがにもう少し寝たいと思って目をつむったのだけど、なかなか寝付けない。不意に蝉が大きな声で鳴きだして、それを聞いていたらいつの間にか眠っていた。

7時にアラームで目覚める。眠たい。昨日持ち帰った弁当を食べる。それから少し掃除機をかけてゴミ捨てをして仕事へ出かける。外はやや蒸し暑い。兄からLINE。父の納骨の日取りを決める件で催促。僕が放置してしまっていた。仕事の兼ね合いはありつつ、しかしそんなことを言っていてはいつになっても決められない。

職場について、いろいろ事務作業。やらねばならない仕事がたまっているものの、事務所の仕事もやらねばならない。そして蒸し暑い。

午後になり、また別の仕事諸々行う。それから打合せを一つ。対面で話し合いをすることが一番いいのだろうけれど、zoomなどのツールで対面ほどではないにしても、顔を向き合わせて話ができることは有難い。議事録は文字で読むことはできるけれども、そこにある考えのようなものは発せられる言葉の、発し方で、伝わるものがある。

窓の外は、雷が鳴っている。そして雨も強い。天気予報を見るといつの間にか大きな雨雲が。

打合せで前に進んだこともあれば、課題も出る。そして動き出すことでやらねばならないことも出てくる。何かを誰かに押し付けるようなつもりはないものの、仕事の振り分けは悩ましいところではある。自分がやるべきことの線引きは悩ましい。

打合せを終えて、20時過ぎ。幸い雨は止んでいたので、仕事の電話をしつつ渋谷へ。道すがらにある蕎麦屋で蕎麦とかつ丼のセットを食べる。人様の作ってくれた蕎麦に意見するつもりではないのだけど、蕎麦が、うーん、好みの感じとは違っていた。店内のBGMはビートルズ。『let it be』。

急ぎでやるべき仕事があり、食後にカフェへ。22時閉店だったがひとまず少しでも仕事を進めようと店へ入る。が、やはり時間が足りなかった。あっという間に閉店の時間。帰宅してから、再び少し作業。ようやく一息ついて、しかし、もう筋トレする気力もない。

夜は涼しい。今日はぐっすり眠れそう。なんやかんや9月の始まり。