東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『知人の報告やビル群』

天気が悪い。それもあって寒い。日中、結構強めの雨になる。仕事で、一つ打ち合わせ。楽しいことを話せるのは良いことなのだけど、それを具体的にしなければならないので、それはそれで加減を考えてしまう。やりたいこととやれることのバランス。悩ましい。

夕方、用事があり、新宿の本屋へ。本屋の法則ではないが、欲しい本はだいたい見つからない。検索機で調べてようやく見つける。少しホッとする。

ついでに、この前観た映画「恋は光」の原作本の続きを探そうと思ったら一冊も在庫が無かった。この先、探すのが苦労しそうな予感がする。

なんとなく、本屋をまわってたら、少し小説が読みたくなり、新宿駅西口のBOOKOFFへ。いくつか小説を購入。手前にいたスーツ姿のサラリーマンの方が、ものすごい数の本を購入されたのに、袋は不要と店員さんに伝えて、無理やり手提げカバンに詰めていた。盛り盛りカバンからはみ出ていた。たくましい。

お腹が空いて、適当に見つけた油そばの店へ。カレー油そばという魅惑の肩書きに惹かれて注文。悪くはなかったけど、何も二つ合わせなくても良いと思った。

大学時代の友人から、第一子誕生の知らせ。グループラインに送ってくれたので、久しぶりにそのグループラインが賑やかに。なんにせよめでたいことだ。

西口は、ビル郡が賑やか。つい、ぼんやり眺めてしまう。