東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『恋は光』

朝、一度、明け方に目が覚めてまだ早いと思ってもう一度眠る。それで目が覚めると10時を過ぎていた。だいぶ寝てしまった。
そこからご飯を食べて出かける準備。それだけで汗だく。外に出ると少し風は吹いているものの、陽も照っていて暑い。天気予報でも久しぶりに34℃くらいになると予報が出ていた。

とある件で仕事があり、その前に少しスタバで仕事。が、そのスタバ、Wi-Fiが入ってない。スタバを使う理由の大きく2つは、Wi-Fiがあることとワンモアコーヒーのレシートをもらえることなのだが。とはいえ、仕方がなく、テザリングで作業。

それから少しばかり仕事。指示をする人の意図を汲み、反応できるか。いくつか、分類が出来る。意図を汲んで、それに沿おうとする人、意図は汲めているし、イメージはできているのにそれに沿えない人。その他に、意図が汲めずに自分本位なことをやってしまう人も少なからずいるけれど、時々、そういう人が、意図は汲めている人よりも面白い場合もあるから難しい。で、意図を汲んだうえで、それに沿わず、圧倒的なパフォーマンスで意図を凌駕する人もいる。そんな稀な人も時々いるので面白い。僕は昔からそうなのだけど、人の動きを見るのが好きだ。

それを終えてから池袋へ移動。少し時間がかったので、先ほどのワンモアコーヒーのレシートでスタバへ。と、そのスタバもWi-Fiが入ってない。何かあるのか。

それから一つ映画を観る。『恋は光』。原作を読んでいたわけではないので、キャラクター造形が原作に忠実なのか、映画オリジナルなのかはわからないけれど、限られた登場人物たちはいずれもとても味わい深く、とても素敵な空気感を作っていて、舞台となる大学や、ロケ地の魅力もあいまって、とても暖かい映画だった。『恋』ってなんなのかと、ひたむきに考える姿の、素直さもなんだか清々しくて。役名は、てっきり東西南北を意図しているのかと思ったけれど、どうも違う様子。

映画を観終わって、清々しい気持ちになり、昼食も食べてなかったので油そばを食べる。お腹いっぱい。それから要件があり本屋さんへ。3つほど本屋を回るが目当ての本は見つからず。と、『恋は光』の原作が気になり、久しぶりにマンガを買う。最近は、JUMP+で『チェンソーマン2』と『リバイアサン』しか読んでなかった。

夜も蒸し暑い。帰宅すると娘が自由研究でやっている染め物をしている。明日は天気がグッと下がるらしい。