東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『川べりと遊園地と』

仕事の用があり、天王洲へ。用を済ませて、少し川べりでぼんやりする。日差しがでて、気持ちがいい。この季節に、寒さを感じないのは、ありがたい。

個人的には、この天王洲の川べりの雰囲気が落ち着くので、好きだが、何せ、行きにくい。もう少し行きやすければいいのになぁと思うのだけど。

それから、娘と後楽園へ。休みのうちに、遊園地に行こうと話をしていた。当初は、コスモワールドに、と話をしていたのだが、どうやら娘が月曜に階段から落ちた際に、尾てい骨を痛めて、やや骨折しているらしく、遠方へ行くのをやめた。

東京ドームでアイドルグループのライブがあるようで、猛烈な混雑だった。遊園地のパスポートを購入したものの、お目当てのジェットコースターは休止しており、それ以外の乗り物を乗る。どこにでもあるティーカップに乗ったところ、余裕だと思っていたら、思ったよりもダメージをくらい、気持ち悪さを引きずる。その後もいくつか、娘と一緒にアトラクションに乗るが、最後に限界がくる。娘はあっけらかんとしており、一人で乗り物に楽しく乗っていた。これが老いなのか。三半規管が弱くなっていることを実感する。

他にも、UFOキャッチャーをしたり、太鼓の達人をしたり。娘と世間話をしていると、やはり最近の若者は、基本的にTIKTOKか、YouTubeが話題の中心になりつつある。あと10年もすると、いろいろな価値観も変わっていくのかもしれない。どちらが良い悪いではなく、そうやっていろいろなカルチャーは推移していくのだろう。

あと、娘に「どっか行きたい町とかあるの?」とたずねたところ、ギリシャの白い建物が連なるサントリーニ島だという。意外なところに興味を持っていて驚いた。

閉園間際まで遊び、夕食にとんかつを食べる。思ったよりも娘も大盛りを食べていた。それから電車で帰っていると、池袋で家常さんと会う。仕事先の忘年会の帰りだという。元気そうで何より。

それにしても、結果、疲れた。楽しかったけれど。