東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『店員は大きな声で言い、』

1曲目のイントロを聞いて即購入を決めたpawnの『kitchen』がとても良く、繰り返し聴いている。どこの誰かもわからぬまま、その音に惹かれて購入。ずっと聴いていたくなるような心地よさがある。 なんとなくネットを見ていたら、限界小説研究会という編著名…

『西池袋の周辺のこと』

大学時代の同期Kに会ったのは木曜の夜。池袋のマッシュマンズカフェにて。近況を話してから、相談等。好き勝手にやりたいことをやるのと、それだけではダメなことについて。閉店時間がきてしまったので、店を移動し、相談。1時過ぎまで話し込んでしまった。…

『初蝉/ポイント/横浜、他』

仕事で車で移動していた。日比谷公園の目の前の通りで信号待ちをしていた時、公園の方から蝉の鳴き声が聞こえてきた。間違いでなければ、今年、初蝉。 内田百輭の『百鬼園随筆』がとてもいい。なんともとぼけたじいさんだなぁと思う文章もあれば、失われた何…

『7月7日は過ぎたけど』

7日深夜、諸々あって職場に泊まり込み。お腹が空いてコンビニに買い物へ出る。四谷も夜は静かで、空を見上げるときれいな月が出ていた。それで七夕だったことを思い出す。なんとなく、携帯で月を写真に撮るけれど、やはり肉眼で見る印象とはほど遠い。 月は…

『七夕ではありつつも』

日曜1日。朝起きて、池袋から東武東上線で数駅。仕事でとある場所に。駅前の商店街は穏やか。そしてへそ祭り。 仕事終了後、速やかに町田へ移動。前日に神奈川に住む叔父から連絡があり、久しぶりに会うため。小田急線の移動のお供を買いに駅構内の本屋へ。…

『幸せな夜やバリウム、そして梅雨など』

7月突入。雨か曇りしかない。それと7月とはこれほど涼しい按配だったろうか。 以下、日々覚書。 26日(金)。渋谷にて自主映画の打ち合わせ。いつだったか大学の先輩Yさんと話したときに何かやるかという話になり、じゃあ脚本を書きますと言ってから数ヶ月…