東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『幸せな夜やバリウム、そして梅雨など』

7月突入。雨か曇りしかない。それと7月とはこれほど涼しい按配だったろうか。


以下、日々覚書。


26日(金)。渋谷にて自主映画の打ち合わせ。いつだったか大学の先輩Yさんと話したときに何かやるかという話になり、じゃあ脚本を書きますと言ってから数ヶ月。やっとこさ脚本を書き終え、それを監督してくれるという方との初顔合わせを渋谷で。人見知りのうえに、自分の脚本を監督してくれるという人と会うということでかなり緊張。語り口の穏やかな人で安心。いろいろと脚本にアドバイスをくれ、それを参考に書き直すことに。作るからには良い物にしましょうと最後に誓ってこの日は終了。いいモノを作りたい。


27日(土)。大学の研究室の同期H君の結婚式に参加するため横浜へ。久しぶりに大学の同期の人たちやH君の会社の知人たちに会う。H君の人柄が反映されたような素敵な式だった。人の結婚式は本当に幸せな気分になる。そして、この日のためにI君と用意したH君への贈り物。大学時代の同期や後輩、先生など、H君にかかわりのある人たちに連絡を取り、お祝いハガキを送ってもらって作った一つの冊子。最後はI君がとても素敵な装飾をしてくれた。



飲んで、笑って、楽しい夜。久しぶりに会った同期の面々と4次会まで行き、解散。最後に交わした言葉は「じゃあ、またどこかで」。みんな、それぞれの場所に帰る。家に戻ったのは日曜の朝だった。


28日(日)。さすがに疲れて爆睡。昼過ぎに起きてもなんとなくぼんやりしている。楽しいことがあった次の日は、なにやら少し寂しい。山本直樹さんの『RED』を購入。夜にH君から電話をもらう。僕らの用意した冊子が昨日の式で、一番うれしかったと言われた。こんなにうれしい言葉はない。


29日(月)。会社の健康診断。人生で初めてバリウムを飲む。バリウム自体は問題なかったのだけど、バリウムの前に飲んだ発泡剤がきつかった。すごく揺さぶられるし。ゲップをするのを辛うじて堪える。で、バリウムを早く体外に出すため下剤をもらう。なので腹の調子が悪い。夕方からある仕事で急遽打ち合わせに参加。終わったときは0時をまわっていた。外は雨が降っていた。俺は、布団カバーとバスタオルをベランダに干していた。梅雨なんか明けてしまえばいいんだ。


30日(火)。打ち合わせを受けてやらなければならぬ諸々を慌しく実行する。夜になって仕事が一区切りついてから、引き続き職場である作業を行なう。気がついたら朝の6時。一度家に帰り、シャワーを浴びて仮眠。それからまた職場へ。


1日(水)。リポビタンDが効いたのか、日中は元気だった。が。夕方から急に身体が重くなる。車で移動の多い1日だったのだけど、何度も道を間違える。


2日(木)。引き続き仕事が慌しい。おそらくこれから9月までこのバタバタは続く。家に帰ろうとして、埼京線が人身事故で遅延していたので、タワーレコードに寄って相対性理論の『ハイファイ新書』を購入。今日はタワーレコードのポイントが2倍らしいのだけど、あのポイントというやつがいまいちよくわからない。貯めて何かになるのだろうか。カードをどうしたらいいのかもよく判らず毎回ポイントを貯まっていく。相対性理論、良いなぁ。