東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

10月が始まる

今日もまた夜勤。今月は金曜の夜が夜勤。日曜日も出勤。月ごとにシフトが変わるのは、個人的には気分転換になる。それにしても1日だ。映画1000円デーだ。早いな。先月の頭に新宿で「シュレック2」を見た。そしてリーディングの稽古の初日だった。もう1月経っているのだ。今日は何も見なかった。見ないと何か損した気分になる。

今日の昼にA管理人とこの日記のことで相談。で、一応方向が決まった。この日記に枠を作ってもらうことになった。で、引き続きはてなダイアリーへも更新してもらう。CDSのBBSはこれが、このまま続く。今はまだ別枠が完成してないので、このBBSに書き込みますが、枠が完成次第そちらへ移動します。

気にしないといったら嘘になるんで、書くんですが、このホームページにはカウンターがついており、ホームページを開くたびに今、自分が何番目にこのホームページを開いているのか分かる仕組みになっています。それによると、とりあえず毎日ホームページを見ている人がある程度決まっており、たまにそれが増えていたり、減っていたりしている状態で、少なからずそこに目が行ってしまいます。この日記を直接はてなダイアリーに書き込む方法もA管理人からは教えてもらっているんですが、せっかくだからこのホームページ上に書き続けたいと思うのは、CDSという場の存在を残していくというのもいいかなと思うからなわけでして。と、いうわけでよろしければ引き続き読んでください。はてなダイアリーの方は変わらず続きます。あ、裏CDSは閉鎖してもらうことにしました。やはり更新が途切れているので。そもそも裏CDSを作ったきっかけは声で勝負のラジオに対抗して、文字で何かができないかと考えたからで、きっと文字で面白いことができるはず。いや、文字だけではなく、ホームページ上でできることは沢山あるはず。例えば写真を使って何かするとか。そういうものを作りたいと思ったからではあったけれども、結局消化不良に終わってしまった。ただ、いずれ何かのカタチで復活を考えたい。こんな面白いものを何も使わないのでおくのはもったいないし。日記とはまた異なる表現で、発信することを考えることで面白いものが作れるはず。でもまだまったく考えていませんが。

それにしても今日A管理人とその辺のことを話していて思ったのは、このBBSの管理のためにどれほどのデータが保存されているのかということです。僕がこうやって書き綴っている日記はホームページ上では一応、最新の50件しか見れないようになっているけれども、A管理人は全てのデータを保管しているわけで、ということは日記開始からの全てのデータが、いや、そればかりかそれ以前のBBSに書き込まれている全てのデータがどこかに保管されているということで、それは一体どれほどの容量なのだと驚くばかり。それがもっととんでもないのがブログだ。はてなダイアリーには僕みたいに書き込んでいる人が数限りなくいて、その大半がこの日記と同じように毎日更新されている。でもその日記はすべてすぐに閲覧できるように保存されている。それは一体どれほどの容量なんだ。コンピュータ、ネット社会というのはものすごいことになっている。膨大な量の情報があり、それが日々2次関数どころではない勢いで増えていってるわけだから。すごい時代だ。

ひとの日記を見るのは面白いし、刺激になる。はてなダイアリーで、自分が好きな作家さんの名前を検索にかけると、その人の名前が使われている最新の日記がいくつか引っかかる仕組みになっている。その日記を見ると、いろいろと面白い。僕が思っていることと似ていることを書いている人やまったく違う考え方をしている人もいるし、何よりも文章に刺激される。ブログでは本名を公開している人もいれば、公開していない人もいるので、本当に誰か分からない人の日記を覗くことになる場合もあるのだけれども、そういう人の文章から刺激を受けることが多々ある。またその日記に書かれていることを調べることで面白いことも発見できる。ブログを見ているといろんな人がいろんなことを考えているのだなとつくづく思う。僕は宮沢章夫さんや中上健次さんの名前でひっかかる日記をたまに見ているのだけれども、どの日記もすごく刺激的。勉強になります。

ネットの普及はコミュニケーションをものすごく広げている。オンタイムでその人の考えていることや思っていることが知ることができる。電話とも違う情報交換が即座に出来るし。何よりも見知らぬ人と見知らぬ間に見知らぬうちに情報交換ができることがすごいことになっている。ここまで進化して果たして今後、コミュニケーションはどういう風になっていくのだろう。それこそどこでもドアができるんじゃないかね。

とにかく10月が始まる。秋だ。台風が残した爪あとに鈍くなってしまう東京。すっかり日が沈むのは早くなった。中日が優勝したことを今ネットで知った。9月は楽しかった。時間は過ぎて行く。僕の10月は一体どっちだ。