東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『占いを信じる』

■ 占いを信じる気になってしまった。少なくとも今日の「めざましテレビ」の「今日の占いCOUNTDOWN」の内容は。


■ 正直、占いはあまり信じていない。というか別に信じてないわけではなくて、例えばたまたま付けていたTV番組で占いをやっていたら「どれどれ」と思いながら見るタチだ。で、その瞬間はそれなりに一喜一憂する。ただ占いに重きを置いていないので、わりとすぐに忘れる。朝のテレビでは天気と占いをやけにやっているからつい見てしまうけど、仕事に出かけたらもう忘れてる。どんなにアレでも昼前には忘れてる。善くても悪くても忘れてる。


■ それでも今日は占いを信じたい気分になったのは、自分の中で今日という日がそれなりに重要な日であって、かなり「ギリギリ」切羽詰っている状態だからでありまして。正直、すがれるものは何にだってすがりたい気分なのです。


めざましテレビの「今日の占いCOUNTDOWN」で僕の星座であるおひつじ座の運勢は12星座中1位だった。で、その内容は「どんな目標も簡単にクリア!積極的にチャレンジしてOK がんばる姿勢が大きな成果に。」だった。いいことづくめぢゃないかっ!それを見た私は思わず叫んでしまいました。その内容は今日のなんでもいいからすがりてぇという状態の僕にとってかなり有難いお言葉だったわけです。


■ まぁしかし、何にでもすがりたい一心ではありましたが、それだけならばまだ上辺だけの信じ方で終わってたところなんです。せいぜい昼飯食ったら忘れるくらいの。しかし今日に限ってはさらに僕の心をグッと掴む言葉が書かれてまして。それは「ラッキーパーソン 眉毛の太い人」です。僕は眉毛が太いぢゃないかっ!さらに叫びましたよ。なにせ、眉毛が太いんです。両親が九州出身なんでほんといろいろ濃いんです。今日ほど眉毛の太さに感謝しようと思える日は今後もそうありますまい。昨日まではこのまったく不可解なラッキーパーソンなるものに苦言ばかり呈していました。記憶によるとラッキー食材なんてのもあった気がしましたが、アレに至っては「どうしろっていうのよ」ともはやお手上げ状態になっていたことも今では懐かしい想ひでです。


■ だけど今日は違います。興奮した私は、めざましテレビのホームページ内の占いコーナーを今一度みて、再度自分の今日の運勢を確認しました。間違いなく1位です。さらにアドバイスとして、気になることはすぐに調べて、とありました。調べてます。現にこれも調べてますとも。しかし残念なのはラッキーポイントが有名ホテルだそうで、このポイントばっかりはどうしよもできねぇと悔しさをかみ締めております。


■ 占いを信じる。さしあたり今日は信じる。めざましテレビの占いをやっている人はムーンプリンセス妃弥子なる人物だそうで。どなたかは存じませぬが(やんわりと調べたけれどよくわからず)、今日の私は貴女の言葉を信じて生きております。弱い男であります。