東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雑多を手短に』

■ 職場の人が大阪に出張に行ったお土産に『タカアンドトシ』の漫才のボケとつっこみが5パターン吹き込まれたキーホルダーのようなものをもらった。ボタン一つで『欧米か』が聞ける。こういったお土産をもらったとき、どういう風に対応していいのか困るけど、お土産を買ってきてもらえるということが、まずありがたいことです。買って来てくれた人曰く、これとまったく同じキーホルダーでレイザーラモンHGのものもあったらしいのだけど、ほんとタカアンドトシでよかったと思った。


■ 以前、一緒に芝居をやったことがあるM君が、神保町の古本屋で働くことになったとメールで教えてれた。いいな、古本屋で働くなんて夢のようだ。なにか演劇の本で掘り出し物があったら教えてくださいと伝えたら、主に建築とかを取り扱った古本屋なのだそうな。建築の本もとても魅力的だと思う。なんにしても、古本屋の仕事はいいなぁと思う。


■ コンビニで今週号のヤングマガジンを立ち読みした。古谷実さんの『わにとかげぎす』。その台詞。

「自分に正直に生きるって結局わがままってことでしょ」

ほんと、その通りだと思う。だからこそ、わがままな人は時にめんどうな場合もあるけど、やっぱりすごいなと思う。貫くことのすごさってのは確かに、ある。


■ 今日、夕方にすごい勢いの雨が降った。バーッと降って、急にばたっと止んだ。その時、ちょうど車を運転していたので、かなり驚いた。車を降りると、夏、雨が止んだ後の、アスファルトの匂いがした。気温といい、ほんとどうかしちゃっているな、今年は。