東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『4日前』

■ ブログの配置上、この日記の下にきている『朝からの家メモ』という文章は、台本を書く前に書いた作品のイメージのようなもので、今日アップする前にちょっと修正をくわえたけど概ね、もとのまま。台本はこれを基に書いた。今になってってこともあるけど、『朝からの家』の概要ということで。ただ、本当に概要。


■ 仕事が終わってから笹塚の稽古場へ。笹塚なんて本当に滅多に行かないところだけど、仕事場から乗換なしで一本の電車で行けるのでそれは運がよかった。稽古場に行くと入り口に靴が三足。1人多いなと思ったら門田君と一緒に劇団をやっているAさんが見学に来ていた。唐突だったのでびっくりしたけど、考えてみると向こうからすれば、いきなりやってきたのはこっちかもしれない。「食事などを・・」といってAさんからシュークリームをもらう。有難く食べつつ、稽古を見学。


 面白いなぁと思うのは台本でみんなが気にするポイントが、僕があまり意識をしていなかった箇所だったりする場合。そういうところが気になるのかぁと思う。門田君が演出家として円谷さんに意見を言うと、円谷さんがそれに対して意見を言い、さらにそこにAさんが指摘をいれる。それを見ているのがほんと面白い。たまに門田君が「で、松瀬さんは・・?」と聞いてきてくれるのだけど、僕はなにやらニヤニヤとしているだけで、本当にただの見学者と化している。シュークリーム食べてたし。


 ところで、久しぶりに稽古場に来て、ふと気が付いたのは、僕は集中して稽古を見ようとすると立ってみる癖があるのだということ。座っているとなんか集中できないような気になる。久しぶりにそんな感じになったのを思い出した。


■ 今、結構な勢いで雨が降ってきた。窓を開けていると肌寒い。梅雨の夜。