東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『12月17日』

■ 用事があって朝から渋谷へ行く。センター街とかパルコのあたりも朝の10時前後は人が少ない印象。もちろんすでに営業している店はあるけれど、多いのは11時開店という店だから、なんだかまだ街全体が準備運動中のよう。一方で、夜を渋谷で過ごした人たちが駅へ向う流れもあって、そういうところは祭りの後という感じもあり、いろいろなものが途切れること無く変わる変わるやってくる街なのだなぁと思う。


■ 危惧はしていたのだけど、『ここに幸あり』をみたせいで自主映画の作り方に揺れがでてしまった。映画を観てしまったら絶対に影響を受けそうだと思ったけど案の定。ああいう作り方もある、いや、こういう作り方もあるのではと、そんな器用に何もかも出来る訳ではないのに考えてしまい、で、結局そうは脚本を書けない訳で、それでパソコンを打つ手が停滞してしまう。悪循環。


脚本が書けてないのに、撮影はいろいろスケジュールとかを考えると早くやりたいと考えてしまい、先のことばかり考えて焦り過ぎているのかもしれない。


■ それとは関係なく日曜から妙な腹痛に襲われていて、気分が悪い。


■ 仕事が終わってから、近所のガストへいく。とにかくひとまず書きたいこと全部書いてみようと思ったら少し吹っ切れた。映画としてのどうのこうのなど所詮判らぬ素人なのだから頭で考えるよりまずは書いてしまおう。あとからバリバリ切っていけばいいじゃないかと。3時に帰宅。就寝。