東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『庭園と増量』

嫁氏の膝の具合が悪いらしく、午前中に目白の病院に行く。僕と娘子もついていくが病院がやけに混んでいたので、嫁氏をおいて散歩にでかける。目白は路地を入って住宅地を歩くと、どえらい豪邸ばかりが並んでいる。閑静な住宅街とはこういうものなのだろうとぼんやり歩く。僕はせいぜいここを歩くだけの人物なのだろう。娘子は家など目もくれず、あげたエビせんを食べている。


で、たまたま目白庭園に辿り着いたので、園内を散策。池を泳ぐ鯉を夢中で見ている娘子。梅も良い塩梅で咲いていて、風は少し冷たかったけど全然気にならないくらいの陽気。園内には小さいながらも滝があり、その水路に飛び石もある。気をつけていたのだけど、娘子がそこで足を踏み外し、靴を濡らしてしまったので散歩を終えて帰宅。裸足でベビーカーに乗る幼子を目撃した人々は、何があったのだと思ったろう。


久しぶりにwii fitをやる。というのも、体重がどの程度なのか気になったから。電源スイッチを押したけど、あまりに久しぶり過ぎてリモコンがどこにいったか探す。

体重を計って、驚いた。78キロ。前回測定時から6.5キロも増量していた。前回がいつ計ったのかまったく覚えてない。2011年はそれどころではなかったし、娘子が生まれてからもゲームをした記憶はないし、嫁氏が妊娠していた時もしてなかったように思うけど、まぁ2010年か2009年だろう。いずれにしてもその2年ほどで6.5キロ増えていたかぁ。75キロは超えているのは自覚していたが、まずいのは増え方だろう。2年で6.5キロて。

言い訳っぽくなるとあれだけど、それでも身長とかからすると標準レベルなのだけど、それにしてもこうやって増加を目の当たりにするとさすがに驚く。当然、計り直しても見るけれど、結果は同じこと。ヘルニアをやって以降、運動量はめっちゃ減っただよ。言い訳だよ。数字を見れば何を言ってもどうにもならぬだよ。

正直、計る前は嫁氏のことを「増えたんじゃないのか」「盛ってきてるんじゃないのか」と詰っていた。が、嫁氏はまったく増減なし。さすがに、ごめんなさいと謝った。


勝手な自滅の感ありつつも、さすがに年も年なので、節食やら適度な運動やらを心がけようなどと誓ってみたりする。