東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『娘との差100センチ』

近所の保育園で、園内開放なるものを行っていた。入園していない子でも園内で遊べるというもの。保育園の雰囲気を味わう意味もあると思い参加した。なにより、その保育園の前を通ると娘子がいつも園内で遊びたがってもいたし。


下は0歳から上は5歳まで、結構な人数の園児がいた。娘子は最初は緊張していたが、すぐに砂場で一緒に遊び始めた。そこからはもう遊具で遊ぶわ、ボールで遊ぶわと奔放に動き回る。


で、見ていて気付いたのは2歳くらいまでに子どもって基本的に一人遊びだ。そばに誰かいても、自分のやりたいことをそれぞれがやっている。たまに物の交換だったりはあるけれど、よく見るとそこにコミュニケーションはあまりない。先生がいた場合、先生に何かをしてくれと子どもたちがそれぞれ要求するということがあるが、それも一方通行に見える。まぁ、僕自身の見ていた感想なので違うのかもしれないけれど。園内は鯉のぼりが吊られていて風が吹くと空を揺れていた。


身長と体重も計ってもらえ、娘子は身長83センチだった。僕と100センチ差。それがどうなのかもよく判らないけど、育つものだと思う。


月曜にネットの求人サイトからエントリーした会社から「ご希望に添えない結果」との通知。2日連続で撃沈。でも、結果は早く判るに越したことはない。面接などは書類審査通過者のみ○日程度で連絡しますというものだと、モロモロ微妙にヤキモキするし。いやはや、いろいろ厳しいものだ。