東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『母、出動』

引き続き、嫁氏の体調がよくない。娘子はすっかり良くなった、ように見える。いつもと変わらず元気。だけど中耳炎であることは変わりないので慎重にせねばなるまい。


で、嫁氏は熱があがってきてしまい、今日、1人では娘子をフォローできなくなって、たまらず埼玉から母親を呼ぶ事になった。母親は、すこぶる元気な娘子に戸惑いつつも、風呂にいれてくれた。20時過ぎに僕も帰宅。ひとまず落ち着いたので、母親は帰っていった。急なところに対応してくれた母に感謝しつつ、やはり子育てはフォローし合わねばなるまいと実感。が、仕事もあるので、父親は辛い。母が、父はなんだかんだ言っても20時には帰って来て風呂に僕らをいれてくれていたという。本当だろうか。記憶の中では、父は帰りが遅かったようにも思うが、もう片方の記憶では確かに母に風呂にいれてもらった記憶というものは、ない。父と一緒か、兄と一緒に風呂に入っている記憶はある。

なんにせよ、この暑いんだか、涼しいんだかわけが分からない天気も厄介。こんな天気では確かに、体調悪くする。


一昨日の夜に、谷川さんと会った。少しばかり、とある打ち合わせ。楽しいことだけれども、これから少々バタバタしそう。いや、でも、楽しそうなんだけど。


そして、仕事のつながりで偶然同じ現場に居合わせて、以前芝居を一緒に作ったT君といろいろ話したりもした。互いに今や子持ち。子供のこととか、仕事のこととか。少しだけ、立ち話。どこかで、久しぶりに、ゆっくりといろんな人と飲んだり話したりしたいのだけど。なかなか。