東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『西武にてテープ起こし』

仕事で一環で、雑誌の記事のようなものをまとめる作業をする。文章を書くのは楽しいし、写真なんかを選ぶのも楽しい。で、録音した会話のテープ起こしを初めてやった。コツのようなものがあるのかもしれないけれど、慣れてくると面白い。が、取りかかるまでにすごく時間がかかった。やる気を起こすまでずいぶんと時間がかかる。会話は事前に録っていて、それ自体40分ほどの素材だと知っていると、少なくともどうしたって40分はそのテープを聴かねばならないということが、面倒だった。面倒というのは厄介だと思う。問題は、それにより〆切と言われていた1月14日を遥かにオーバーしたことだ。人様に迷惑をかけることは本当にいかんともしがたい。


で、関係ないけど、新宿の喫茶店『西武』は良い。店内は広く、いわゆるチェーン店ではないので客の入りも良い具合に少ない。何時いっても必ず座れる。で、何が良いって店内に無線LANが飛んでいることだ。パソコンを持って行けばそこで無線LANが拾えるので、ネットも使用できるし、メールも出来る。今日は用があって新宿に行ったのだけど、そこで喫茶店に入って作業をした。まさに、テープ起こしを。で、たまに急ぎのメールなんかをチェックしたり返信したりできる。『西武』でパソコンがあれば大概の仕事はこなせる。これは非常に有り難い。だいたいチェーン店の喫茶店など座るスペースに余裕が無い。で、恐ろしく混んでいる。多少値段的にははるが、新宿では断然『西武』だ。『らんぶる』も是非に無線LANを飛ばしてほしい。


それと、新宿に行った流れでタワーレコードに寄ったのだけど、新宿のタワーレコードのフロアー割りを見て時代を感じた。新宿のタワーレコードは駅ビルの7階から11階までの4フロワーあり、そこに行くにはエスカレーターを使用するのだけど、7階にあがってまず目にする案内版を見て呆然とする。ジャンル分けについてどうのこうの言うつもりはないけれど、これが時代なんだろうか。いずれにしてもニーズを反映させたものには違いない。

それでも僕は音楽を聴くし、音楽なしの生活はありえない。空気公団の『夜はそのまなざしの先に流れる』を購入。最初の曲『天空橋に』のイントロがすごく良い。