東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ようやく晴れて』

tokyomoon2015-04-16

昨日、今日とやっと晴れて久しぶりに清々しい気持ちになる。木々の緑も鮮明な色をしていて、いわゆる新緑というのか秋や冬の緑とは違う感じがする。青空に良い具合に映えるなぁと思う。


そんな快晴の中、昨日は朝から仕事で後楽園周辺に行く。朝の丸ノ内線の混み方は副都心線のソレとかなり違い、混み方がハード。始発駅の池袋から三、四分おきに電車がでるのにその全てがそれなりに満車。丸ノ内線は車両が少ないのも一因かもしれないけれど、それは仕方がない。が、副都心線の具合に慣れてしまうと厳しい。ましてJRの混み方といったら、もう。


後楽園から飯田橋の辺りへ移動。東京大神宮という神社へ行く。知らなかったのだけど、伊勢神宮の分社らしく、ビルの合間に収まったような感じになってしまっていたけど鳥居の造りなど渋い。縁結びの神様がいるという、僕にとってはあまりどうでも良い神様を売りにしていたけれど、そんなこととは関係なく来れて良かった。


さらに飯田橋駅付近を歩いたのだけど、駅周辺の坂道の見晴らしの良さたるや。総武線・中央線の車両が下の土手を走る。空は快晴。昼時だったので近くの会社員や大学生たちが昼食を買いに出かける。駅それぞれの空気感があるように思える。仕事の縁で普段行かないようなところに行くことができると、あまり見られないものも見れて愉しい。


歯医者の予約日時をすっかり勘違いして、無断で行かなかった。謝りつつ次の予約をいれたけど、次はもう4月の後半になってしまう。ゴールデンウイークか、無縁だけど。


とある件で、人を叱らねばならないことになったのだけど、人を叱るというのは難しいなぁと思う。そして叱ることに向いてない気もするけれど、そうも言ってられない。まぁ、叱らなくて済むなら叱りたくない。向いてないから。


娘の生活にやや変化がある。5月から習い事に通うことになるのだけど、まぁ、その、どうなるのか。娘は楽しそうだけど、どうなるのかなぁと思う。