東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『穏やかな週末』

tokyomoon2017-01-23

土日は少しゆっくりできたので土曜は家族で過ごす。とはいえ、僕も含め、3人とも病み上がり、というか薬を飲む日々なので出かけるとかではなく。


お昼は、娘が食べたいというガレットを食べに池袋に出かける。最初にネットで調べた店は満席で入れる、たまたま同じビルにあった別の店でもガレットが食べれたのでそこに入る。見た目よりもボリュームがありお腹いっぱいに。それから買い物をして、近所に新しくできた喫茶店がどんなものか寄り道をしてから帰宅。ゆっくりとしたお昼だったので家に帰る頃には日が傾いていた。


家のガレージ前の草むしりをしたりしていると、どんどんと夕暮れのオレンジが色濃くなってくる。一昨日くらいまでらかなり寒かったのだけど、この週末は冷え込みもそれほどない。近所に住む友達がフラフラと来たり、穏やかな時間が過ぎる。いつかガレージでたまにしか開かない(というのも僕が仕事だから)古本屋をやろうと考えている。娘にそのことを話すと娘は駄菓子屋をやるという。16歳になったらやるからそれまでは僕一人で古本屋をやり、娘は手伝うという。そういうことができたら楽しみだ。


その後、夕食はカレーを作った。玉ねぎを飴色になるまで炒める。じっくりと。そこにニンニクと生姜をいれるのが僕のカレーなのだけど、生姜の刻み方が大きいと嫁と娘から言われた。


娘と風呂に入り、一緒に横になるとそのまま眠ってしまった。



翌日、娘と嫁は習い事がありでかけたので、その間、僕は新宿の喫茶店で書き物をする。書こうと思っていた題材についていろいろ自分の中でまとまりそれを書き出す。久しぶりだなぁと思いつつも、なんとなく勢いで書ける部分もあり、そういう時は自分なりには調子がいいのかもしれない。夕方まで書いて、それで習い事を終えた娘たちと合流。家族でゆっくりと夕食の時間を取って、娘を寝かせる。11時半ごろに目覚めてから、再び書き物。2時半くらいまで書いて限界。