東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ブレードランナーがみれない』

tokyomoon2017-11-10

ブレードランナー』の続編が、『メッセージ』を撮った監督によると知った時点から心待ちにしているものの、続編を観るなら一度前作も観なければならぬと、家に帰っては録画してある『ブレードランナー ファイナルカット』を再生するのだけど、気がつくと眠ってしまってるという日々を繰り返している。横になって観るから眠ってしまうとはわかりつつも、楽な姿勢で観てしまう。厳粛な態度で観る必要もないし、そもそも再生ボタンを押す時間がだいたい深夜1時だからそれは眠い。

忙しい忙しいと思っているとなかなかことが進まないのはわかりつつ、『ベイビー・ドライバー』も観てないし。録画してある数多の映画も観れていない。そうこうしているうちに『スターウォーズ』も上映されるのだろう。1年くらい前に「まだずいぶん先だなぁ」と思ったけど、もう公開まであとわずかだ。そういえば東横線がタイアップしているのか渋谷駅の構内でテーマ曲が繰り返し流れていて、それはそれで少し耳障り。


どこかで、「今年もあと50日」という言葉を聞いてびっくりしたものの、そういう時期だから仕方がない。むしろ、このタイミングで「今年もあと256日」や「今年もあと3日」と言われる方が、何を言ってるんだ、ということになる。


秋深まる、が、秋の夜長をできずに眠りにつく日々。