東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『先週末の話』

tokyomoon2017-11-19

先週末は新潟に出張。いろいろと荷物があったので車での移動。運転は好きなので遠出は苦にならない。関越道の上里サービスエリアに降りたらとてつもなく寒くて驚いた。僕は名物だというわらじかつ丼を食べて、その横で同僚が卵かけご飯定食というものを食べた。写真の通り、ご飯茶碗が2つある。卵も2つ。二杯食べれるということだが、おかずも無く、いや、卵かけご飯のおかずに卵かけご飯を食べるといういささか乱暴なアレ。500円也。半分でいいから半額でくれ、と思うがそれだと商売にならないのだろう。

新潟は、朝晩の冷え込みはやはりきつい。風が吹くと寒さが一層沁みる。考えてみると雪が降ってなくて良かった。さすがに雪道の運転は気を遣う。信濃川は相変わらず大きく、見晴らしがいい。日が傾く直前くらいに少しだけ見にいく。犬を散歩させてる人や、ランニングをする人がいる。そこに住む人にとっては当たり前のものとしてあるのだなぁと思う。


夜は社員の人たちと食事へ。ぶりしゃぶというものを食べる。ブリの刺身をしゃぶしゃぶするという贅沢なもの。出汁にくぐらすと赤い身が白く変わっていく。刺身でも食べられるものなのですぐに掬い取り、ポン酢で食べる。塩で食べても味がまた違う。いつも思うけど新潟は食べ物がやたらと美味い。しかもこの時期の新米の美味しいこと。


そんなこんなで週末はバタバタし、帰京するとまたやらねばならぬ仕事が山と積まれている。なんだかんだで11月も折り返しになるという時期。落ち着かぬ。