東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ガレージで断捨離』

朝、少しばかり寝坊しつつ、8時過ぎくらいに目が覚める。慌てて、土曜の朝に回収予定の衣類や段ボールを捨てに。

それから朝ごはんを食べてから洗濯をして、掃除機をかける。晴れているので布団を干し、洗濯ものもベランダにかける。快晴。その後、ここぞとばかりに、ガレージの中を掃除しようと決意し、これまでため込んでいたいろいろなものを断捨離とばかりに整理。どんどんゴミ袋に入れていく。都合、9袋くらいのごみがでる。娘の小さい頃のおもちゃなども。これまでは「なにかあるかも」と取っていたものも、1年くらい結局、ガレージに置いているだけなので、ここで一気に処分へ。スイッチが入ると、僕も嫁も「これでもか」という勢いで捨て始める。3時間くらい整理に時間がかかるも、とりあえずいろいろとすっきり。あとは、今日は手がつけられなかったのだけれど、さすがにちょっとたまりすぎた本も整理しようと思う。ガレージに放置して、埃まみれ、湿気でひしゃげた本を、これまでは「なんとかなる」と思い取っていたけれど、さすがに処分しようかと決意。ただ、明日はきっと苦悩があるだろうなぁと思う。

ガレージの整理が終わってから、昼食をとって、それから家族で目白の方のスーパーへ散歩がてら買い物。混雑によるコロナの影響を考えて、入場制限がかかっており、少し待つ。これもまた特殊な事態だなぁと思う。買い物が終わり、日も暮れ始めるとなおさら肌寒くなってきた。家に帰ってから夕ご飯。タコ焼き機でたこ焼きを焼いたりして食事。それから娘と風呂に入る。テレビを観てから娘を寝かすため、一緒にベッドへ。最近、娘が寝るのが少し遅くなっている。「深呼吸をしてみたら眠れるよ」といって二人で深呼吸をしていたら、僕も少し眠ってしまい、目が覚めたら、娘も無事寝ていた。

リビングに降りて、少し微睡んでいると、地震。少し強めの揺れ。怖かった。地震も忘れてはいけない。それで、ふと気が付くと、雨の音がしている。雨かぁ。まだまだ春は遠い。