東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『事務作業とカレー』

土曜。目が覚めて、仕事へ。土曜なので電車も空いている。コンビニでアイスコーヒーを購入したら、地面に謎の貼り紙が。そこまで恵方を気にしなくても良いと思うのだが。

それから事務所で仕事。精算関係や、契約書関連の作業など、細々としたものを。こういう作業、やらねばならないものとわかりつつ、極めて面倒を感じでしまう。精算はやらねば立替金が戻ってこないということがあるので背に腹は代えられないが、契約書関連の面倒さは本当にどうしようもない。苦手だなぁとつくづく思う。

仕事を終えてから、夕食。なんとなく魚が食べたくなり渋谷の定食屋へ。そこでサバを食べる。ご飯もつい、たくさん食べてしまう。

その後、渋谷のカフェでメールをしたり、小説を読んだり。気を抜くと少し眠気が。感染対策のアクリル板越しに、向かい合いで座る赤の他人に変な目で見られた気がする。

帰宅して、筋トレ。

 

日曜。朝9時過ぎ起床。起きると娘がリビングでテレビを観ている。習い事がオンラインになり、出かけないらしくのんびりしていた。その横で僕はでかける準備。布団を干してから出かける。

意外と雲が多く、肌寒い。行った先のカフェで、メールをしたり、いろいろ。カフェの壁掛けテレビで、ずっとどこかの国の空撮風景が流れている。岬の突端付近、赤色の屋根が連なり、碧い海の、なんだろう、ポルトガルとか、スペインとか、行ったことないけれど、そんな雰囲気の街の風景。こういうところでのんびり暮らすのも良いもんだなぁと思いながらその映像をぼんやり眺めてしまう。

帰宅してから、娘と夜ご飯を作る。例によってカレーライス。人参やカレールーを買いに行き、それから手分けして具材を切る。と、速攻で娘が手を切り、すべて僕が作業。たまねぎと、たっぷりのきざみ生姜、にんにくを飴色になるまで炒める。娘が、学校で流行っているスマホゲームのことをいろいろ説明してくれる。なんでも、雑草を刈り取ってポイントがどうとか、なんたら。人参、じゃがいもと鶏肉を焼いてお湯で煮込む。オーソドックスながらいい具合のカレーができる。

思わず食べ過ぎて、その後、身動きもできず、ぼんやりする。筋トレはお休み。ゆるりとした日曜。