東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『台風が近づく一日』

 

朝、目が覚めると8時過ぎ。祝日とはいえ、ゴミの日でもあったので、まとめて出す。まだ外は雨は降っていなかった。掃除機をかけて、洗濯をしていると、雨が降り出してくる。

洗濯し終わった洗い物を干す。雨なので室内干し。と、僕の白いTシャツが心なしか紫色になっていた。娘が自前で染めたTシャツの色が移ってしまった。無念。まぁ、仕方がない。

それから少しメール作業。祝日とはいえ、まとめねばならぬことはある。雨風が強くなってくる。窓を開けていると入ってくるほど強い雨風。

昼ご飯を食べてから、雨が落ち着いたタイミングで、思い立ってブルーベル―の苗を買いに娘と外へ。雲が凄い速さで動いている。陽が出てくると蒸し暑い。

飼い猫が一匹、数日前から見当たらない。外に出てしまっている。娘の話だと、近隣で餌をもらっている姿が目撃されているという。うまいことのんびりやっている様子。

お店に行くと、結構大きい苗木が2つ。値段も6000円近く。こういうものしかないのかと思ったら、その横に小さな苗木が。お値段も1つ1800円だったので、種類違いで2つ購入。まとめて買ったおかげか3割引いてもらえた。酸性の土で育てると良いとアドバイスを受ける。苗を持って帰る。その途中、目白台のの田中角栄御殿の前を通り過ぎたとき、よく見ると、建物の前にブルーベリーの実が落ちている。門の横にブルーベリーの木がある様子。このくらいでかく育つと良いなぁと思いつつ。

帰宅したらなんだか少し疲れて、娘が横でクイズをだしていたのだけど、途中で眠ってしまった。小一時間してから起きて、仕事へ。天気予報では夜までは降らないという予報だったので、傘を持たずにでかける。

仕事諸々。予想よりもいろいろと時間がかかったり、なので、一つ予定を変更したり。それから、新宿で軽めの夕食で立ち食いそばを食べてからカフェで仕事。

仕事を終えて、帰宅してから、筋トレしつつ、テレビをぼんやり。TBSの「不夜城はなぜ回る」という番組をたまたま見たけれど、面白かった。

夜になり、風が強くなる。このあと、台風が近づいてくるのだろう。