東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『草むしりとようやくの日曜』

朝、いつも通り目が覚めて、朝食を食べてから、掃除など。少し身体全体がだるい感じがするのは、引き続き、日焼けしたことで、体力が落ちているのかもしれない。とはいえ、陽に当たりたかった。

掃除を終えてから、娘を誘い、庭の伸びた木や、雑草などの草むしり。木々が伸びるのがやけに早く、道路などに干渉していた。枝切りバサミでばっさりと切る。ついでに草もむしる。娘の映画製作は順調のようで、日々積み重ねている編集した作品を、グループチャットで展開し、参加者に意見を求めているのだという。なんという便利な時代。というか、そういうことを自主的にできる時代の小学生ってのは凄いものだなと思う。

それらを終えてから、まだ少し余裕があったので、ブルーベリーの苗木を買いに行こうと地元の商店街に娘と出かける。と、商店街にあった花屋がいつの間にか閉店していた。そして、元々あった総菜屋の跡地には刻々とマンションが建つ準備が始まっている。時の移ろいの早さよ。諦めきれず、15分ほどは歩くのだけど、植物などを売っているお店があるのでそこまで娘と向かう。が、その店の前に行くと『システムトラブルのため、午前中は営業をお休みします』の張り紙が貼ってある。なんたるタイミングの悪さ。何かあるのか。残念だか撤退。で、せっかくなので、その店の近くにある、関口教会という僕が好きな建物に行ってみる。が、日曜恒例のミサがあり、一般人の来館はダメという貼り紙が。どこもかしこもタイミングが悪い。

諦めて二人で歩いて帰っていると、道すがら、ちょっとしたバザーのようなものをやっている一角を発見。少し中を覗いてみる。洋服の販売や、かき氷なんかも売っていて、ちょっとだけ楽しい気分になれた。

午後は仕事へ。仕事をしながら、なんだか疲れが出てきた。これも昨日、陽に当たりすぎたせいと、朝の草むしりの疲労か。仕事終わりに、無性に魚が食べたくなり、『やよい軒』で秋刀魚を注文。それだけだと足りないぜと、小鉢で牛すきを頼む。と、店員さんからそれぞれ単品で購入するよりも、セットで購入した方がお得ですよと指摘を受ける。ニーズのある商品なのだろう。店員さんに言われるがままにしていると70円戻ってきた。お腹いっぱいになったら熱中症も解消されたのか元気になり、ようやく日記をまとめ書き。

そんなこんなで日曜が終わる。そういえば、今日は9月11日。ずいぶんと経った。