東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨の日曜』

日曜。目が覚めると昼12時近く。寝すぎた。というか、よくぞここまで眠れたなとびっくりする。そのせいか腰が痛い。外は天気が悪い。なので、やや肌寒い。もたもたと起きだして、朝食兼昼食。天気が悪かったものの、洗濯をまわす。それから掃除。掃除機をかけつつ、フローリングの水拭き。台所とトイレの掃除。洗濯ものを干して、少し押し入れの整理。この機会に断捨離をしようと要らない服を探してみるが、結果、Tシャツ2枚と靴下数本のみ。

捨てきれない男だ。こういう時スパッと捨てれる潔さが欲しい。

掃除のBGMはMONO NO AWARE。最近、いっつも聴いている。

それから少しバラエティなど観ながらぼんやり。筋トレなどをする。やや、肌寒さを感じて、風呂を沸かし入る。湯船に本を持ち込んで浸かりながら読む。汗ダラダラ。気持ち良い。本は少し濡れるけれど。かなり温まってから出る。

夕方、どうしようかと思っていた矢先、嫁と娘から連絡がきて、夕ご飯に焼肉を食べようとなり、出かける。雨は小降りになっていて、空を見上げると雲がはれてきているようだったけど、一応、傘を持っていく。陽が落ちて暗かったものの、まだ、ギリギリ霊園を通りぬけられそうだったので、まっすぐに突っ切る。池袋へ向かう途中、商店街のあたり、雨でアスファルトが濡れているけれど、なんだか気持ちが良い。

池袋の焼き肉屋。お客さんは多い。ホルモンを中心に諸々食べる。娘は学校で動物係になって亀の世話をしているとのこと。休み時間もずっと亀を見ているという。それはそれで少し気になりつつ。

焼肉。美味しかったけれど、食べ過ぎたか。帰り、セブンイレブンでスムージーを購入。ひんやりとする。雨は結局降りつづいていた。

帰宅して、テレビを観ながらのんびりする。お腹がいっぱいで筋トレをする気にならない。昼間にしていて正解だった。