東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『無いものは無い』

朝から仕事。それから、zoomで打合せなどいくつか。昨日のトラブルめいた懸案についても打合せ。ひとまず、少し預からせてもらう。それから、出先へ。職場を出ると結構強めの雨。傘を持ってこなかった。幸い、置き傘をしていたので、それを持って出かける。こういう日に限って、歩きで移動しなければならない場所。徒歩約15分也。

歩いて向かっていると仕事の電話。こちらもこちらでちょっと大切に進めなければならない内容。電話で話をしていたら、あっという間に徒歩15分終了。雨が降っているとはいえ、蒸し暑く、汗ダラダラ。

現場が終わって、建物から外へ出ると、雨は落ち着いていた。少し過ごしやすい。無性に腹が減り、渋谷の時々行く、野菜炒めを出す店へ。大盛野菜を食べる。『これで一日分の野菜を摂れます』みたいに書いてあるが、結構な量だ。たまにパックの野菜ジュースで、これ一杯で一日分、みたいな表示があるが、あのジュースの量とイコールとは思えない。お腹いっぱいになりつつ、カフェに移動して仕事。

知り合いから悩み事の相談。自分がそういう悩み事にきちんと応えられるかはさだかではないが、話を聞くに、その人の悩みが目の前の問題に向き合わねばならないのに、その問題を起こした登場人物Aに対する愚痴に終始してしまっているので、ひとまず、登場人物Aのことは忘れて、目の前の問題を解決する方に全力で向き合うのはどうかと提案。去る人は去る。無いものは無い。目の前にあることに向き合うしかない。と、僕は思う。