東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『羅列日記』

9月5日。
朝、起きて朝食。それから仕事へ。駅まで向かう道が最近、ずっと道路工事をしている。徒歩で移動する僕には影響はないが、通勤の時間帯、車を迂回させねばならないくらい大きい道路工事をしているので、車の運転をしている人たちは大変だと思う。土日も仕事だったので、休んでいる感覚はない。

日中、バタバタと仕事。夜、事務所での作業を一区切りしてから、渋谷へ移動し、喫茶店で引き続き、仕事。テラス席で作業。やや蒸し暑いけれど、空調があっても肌寒い。

夜。帰宅途中。見慣れぬ地域猫が一匹。どこかの飼い猫だろうか。


9月6日。
嫁さんが作ったカレーがあり、それを朝から食べる。朝カレー。
仕事で家を出ると、空がやたらと青くて気持ちが良い。ここ数日、曇り空が多い気がしていたので、こうやって晴れるのが久しぶりな気がする。雲もなんだかもこもことしていて気持ちが良い。思わず空に携帯を向けて写真を撮ってしまう。

事務所で仕事をしてから、現場へ移動。と、ややトラブルめいた電話。うむむ、悩ましい。

夕方、現場の食堂で遅めのご飯。何を食べようか迷った挙句、一緒に食べた人が「この食堂のカレーは美味しい」と薦めてくれたので、カレーを頼む。で、食べるタイミングで、そういえば俺、朝もカレーを食べたな、と、気づく。

日が暮れて、現場が終わる。もう少し作業しなければと思い、カフェでメールなど。と、トラブルめいた件の続報的な報せ。ちょっと驚く展開に。やらねばならないことが終わらず、小説を読む気にもならなければ、日記を書く気分にもならない。

夜。混んでいる渋谷から帰宅。