東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『陽射しが心地いい日曜』

ぐっすり眠ってしまい、目が覚めたら11時くらいだった。もたもたと起きだす。リビングで娘がテレビを観ていた。「500円玉ある?」と聞かれたので、渡す。何に使うのかはよくわからない。

朝昼兼用みたいなご飯を食べてから、洗濯。途中、アラート音が鳴り、何事かとおもったら、排水ポンプがちゃんと設置されておらず、洗濯機周りが水浸しになってしまった。やってしまった。その後、ゆで卵を食べようと殻を剝いていたら、暑くて床に落としてぐちゃぐちゃにしてしまった。どうもいけない。

朝ごはんを食べてから、切り替えて台所や、トイレ、そして、べちゃべちゃになった洗濯機周りを掃除。いっそ、綺麗にしようと思う。晴れて快晴。寒さも無い。勿体なかった。外でのんびりすればよかった。あれよあれよと言う間に14時過ぎ。

仕事があったので、準備をして、家を出たところで、近所に住む家常さんの家族一向とばったり。でかけて、帰ってくるところだったという。少しばかり立ち話。年末にコロナになったことなど、いろいろ。お互い、ひとまず元気でよかった。家常さん曰く、2月から暖かくなってくるという。気象関係のところで働く友人が教えてくれたという。「ただ」家常さんが続ける。「その友人の勤める気象関係の会社はよく予報を外すけどね」。暖かくなるか、寒くなるかの二択を外したら、面白いなぁ。まぁ、まだ二月は、季節的には一番寒い(と、僕は思っている)ので。

手を振って分かれる。僕の家がある坂道を下っていく。陽射しが家常さんたちに当たって眩しい。のんびりな日曜だなと思う。

それから、少し、陽射しがあるうちはと思って、雑司ヶ谷霊園を歩く。日陰は、霜が降りていた土が、ちょっと盛り上がっている。豊島区市役所の10階にある屋上庭園へ行ってみる。上の方は意外と肌寒い。

それから、仕事少々。メールや、電話。それからやや現場。夜はまだまだ寒い。

仕事終わり、なんとなくご飯を食べながら、久しぶりにビールを飲む。年末に体調を崩してから、お酒を飲んでなかった。約1か月ぶりくらいに飲んだ。