東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『月がきれい』

戊井昭人さんの『俳優 亀岡拓次』読了。映画俳優が主人公の作品。作中でしばしば描かれる撮影現場の混沌とした状況の、しんどいなそれ、と思うもののそれでもなおかつ映画製作に魅力を感じるのは、映画づくりの面白さがあるからなのだろうとも思いつつ。主人…

『肉、いる?』

帰宅途中に、家常さんから電話をもらう。開口一番、 「肉、いる?」 肉かぁと思って、一人だし食べきれねぇなぁと思って、オロオロしていると、僕に電話をかける前に嫁氏に電話をかけてくれたそうで、「冷凍しとけば食えるから貰っといて」と言われたらしい…

『内省の休日』

8月中は、ほとんど洗濯なども出来ず、気がつけば家のベランダがえらいことに。 植物の成長の早さに驚きつつ、それほどまでに洗濯も出来ずベランダに出ることがなかったことに余裕の無さを感じつつ。働いていた、俺。土曜は、用があって久しぶりに実家へ。い…

『反射のように語られる物語』

嫁氏から娘子を撮った携帯画像が2枚送られて来た。 何かをじっと見ている画像。で、次の画像でそのタネ明かし。思いっきりテレビに釘付け。知ってる人は知っているNHK教育テレビ(今はEテレというのか)の『見いつけた!』である。拡大してもらう必要がある…

『luck』

陽射しがあっても暑さを感じない程に、秋な気候。 これから再び暑さは来るのか。 といってもまだ9月上旬なわけで、まだ残暑的なものはあるのだろうと思うものの、夕暮れの空は鱗雲でなにやらすっかり秋の空。 木村紺『からん』最終巻を購入。本屋の棚で、そ…

『式とその日』

仕事のバタバタが続いている。そんな中で、嫁氏の弟さんの結婚式があり土曜の朝に山形に行くことに。6時過ぎの新幹線に乗る予定で乗車券も買っていたのだけど、朝目が覚めると6時50分を過ぎていた。見事な寝坊。とりあえず急いで上野に向かう。やってきた新…