東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『娘の発症/うれしい頂き物』

娘の体調がここ数日よくなかった。深刻なのは、咳き込む拍子に食べたものをもどしてしまうことで、もう吐くものがなくなってしまったあと、胃液のようなものを吐いてしまうときは本当に辛そうだ。で、今朝一緒に病院へ連れて行った。2度目の診察。以前行っ…

『埼玉に帰省した週末』

仕事はバタバタの日々が続いている。でも、その中で充実を感じることもある。素直にやってよかったと思うことはある。もちろん、そればかりでは満足できない部分もあるけれど。 で、確かあれは木曜日。また新宿で少し余裕ができた僕はすかさず喫茶「西武」へ…

『西武にてテープ起こし』

仕事で一環で、雑誌の記事のようなものをまとめる作業をする。文章を書くのは楽しいし、写真なんかを選ぶのも楽しい。で、録音した会話のテープ起こしを初めてやった。コツのようなものがあるのかもしれないけれど、慣れてくると面白い。が、取りかかるまで…

『さらばスタンド』

高校時代から使用していた電気スタンドが壊れた。接触不良かもしれないが、一度バラしてみたものの復活の兆しなし。電気スタンドの寿命がどの程度なのか判らないものの、ずいぶんと長持ちした気がする。大学時代、北海道にも持って行った。寮の部屋は2人部屋…

『大雪が降った翌日に』

関東内陸と東北で大雪になるというニュースは聞いていたけれど、東京では降らないだろうと思っていたら、驚くほど雪が降った。やけに冷えたし。少し家族で外を歩いたけれど、明治通りは雪のせいで少々大変なことになっていた。家の目の前を走る明治通りは傾…

『年が明けて』

年が明けて、新しい始まり。あっという間に時が経つ。年末に山形の嫁氏の実家に帰省した。新幹線の指定席がとれず、嫁氏が思い切って少し早めの時間ではあったけど、グリーン車のチケットを買った。まぁ、はしゃぐ娘子と猫を連れての長旅なので、たまにはこ…