東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『語りの言葉とマイマイ新子』

会社の近くに、地下を通るように改修工事されて使用されなくなった線路跡地を商業施設にしたスペースがある。昨日、仕事場に少し早めに行った時、まだあまりにも時間に余裕があったので、少しそこに行ってベンチスペースでボンヤリとした。昔は線路が通って…

『音楽について、など』

ここ最近はやっと天気も落ち着いてきたような印象。木々の緑がとても良い色をした季節。最近はこの季節がとても好き。晴れた空に新緑の色合いがとても良い。 車で移動する仕事の時に、最近はCDをよく聴く。大学の頃からそうだけど、音楽はもっぱら車のカース…

『熊本は暑かった』

娘の体調は回復し、月曜から学校に元気に通っている。通学する時間が幼稚園の時よりも1時間早くなり、迂闊に寝過ごしているとすでに娘がでかけた後、ということもある。ここ最近は娘に起こされる形で一緒に朝ごはんを食べたりする次第。幼稚園の頃よりも1時…

『イノセント15』

そろそろ桜も散ってきたり、葉っぱが目立ってきた。それとやけに風が強い日は強い。 体調を崩していた娘も少しずつ復活。小学校初日に行ったきり、1週間ほど休んでいて、ほぼ寝ていたのでどれくらいで慣れるか心配はあるものの。 そんな先週。僕自身も風邪を…

『入学式と体調不良』

気温の低い肌寒い日や、雨の日が続く中で、4/6は気持ち良く晴れた。風がなんだか強かった。娘の小学校の入学式だった。ランドセルを背負って学校へ向かう。桜がきれいに咲いていて、その中で写真を撮る。娘の通う学校は地元の公立で、一年生は3クラスあった…

『春が来たりこなかったり』

四月に入ったけど、なんだかまだ少し肌寒い。特に夜は少し冷える。そのうえたまに雨が降るし、昨日は雷を伴い強い雨が降った。よく言われるゲリラ豪雨のような雨だった。不思議な天気だ。そして雨が降りすぎるとせっかくの桜が散ってしまう。 桜は満開という…