東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『束の間の夏休みに』

金曜日。早朝から少し仕事。朝焼けが気持ち良い時間から動き出して気づくのはどの時間帯にも人は誰かしら起きているということ。 僕はたまたまの早起きだけど朝5時台に、当然のように起きている人もいるということに勝手にびっくりする。 それから夕方の新幹…

『夏がぶり返してきたような日に』

先日、仕事へ向かう途中で、蝉の亡骸を見つけた。この時期は多いしな、と思いつつ、ふと気になり、空を見上げる。雲一つない、し、何もない。気もなければ電柱も無いし、ビルも少し離れた場所にある。と、すると、この蝉はどのようなタイミングで息絶えてし…

『みぞれの受難』

普段は夏前に行う、飼い猫みぞれの毛刈りを先日してもらった。毎度尻尾以外を刈り上げて見映え的には可哀想な感じになってしまうが、夏の暑さに対応するには丁度いい、はず。が、今年は予想外なことが2つ。ここ最近、雨が続き、場合によって肌寒いという予…

『実家に行ったこと』

8月中旬とは思えないくらい涼しいここ数日。最高気温が25度を超えない8月というのは、14年振りとニュースであった。14年前は何をしていたっけと振り返ってみてもすぐに思い出せない。が、14年と言われると、なんだかそこまで昔にも感じず、24歳の頃、多分…

『夏らしい1日』

曇り空の日が続いていて、昨日は少し朝に晴れ間が見えた。猫が布団におしっこをしてしまったので、それを洗ってベランダに干そうとしたところ、嫁から「雨が降りそうだから」と干すのをやめるように言われたけど、漠然となんとかなりそうな気がしたので、外…

『西へ東へ』

スッキリしない天気が続く。強い雨が降ったり。そして、震度4くらいの地震もある。気温は上がらず、過ごしやすい日が続くのだけどどんよりしているのがなんだか少し嫌でもある。 娘が卒園した幼稚園のお泊まり会があり、お預かりになってので、ゆっくり風呂…