東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

千鳥日記『鼻うがい』

■ 昨日の早朝、関東近辺で地震があったが、そのとき僕はまったく気がつかなかった。寝ていた。起きなかった。だからなんだというわけではないんだけど、結構大きき地震だったとあとでニュースを見て知り、驚く。怖いことだ。場合によっては、僕は地震に気づかずに、何か物が自分に落ちてきて死んでいるなんてことがありうるわけだ。なんというか、もう少しそういう危険な状況に敏感にならなければいけない気がする。

■ 風邪がすごいことになっている。昨日の稽古は僕以外の役者のほとんどが風邪でダウンしたため中止になった。ついでに今日の稽古も、大事をとって中止になった。会社でも、周りでも風邪が猛威を振るっている。そういう僕自身、先週すこし喉が痛かったが、なんとか盛り返した。

■ 2月のはじめくらいから、風邪対策で鼻うがいを始めた。鼻うがい。つまり鼻から水を入れて口から出すアレだ。前から、これが風邪にはかなりいいと聞いていた。だけど実践する勇気がなかった。そんなにがんばらなくてもいいんじゃないかと思ったからだ。だけどやろうと思ったのは、花粉症の症状が出てきたからだ。鼻うがいが花粉症にいいなんて聞いたことないけれど、なんというか、おそらく今後鼻水とは長いお付き合いになるだろうから、せめて鼻通りをよくしようと思ったわけで。

■ もちろん痛い。プールで泳ぐとき、鼻に水が入ったときの目の奥にツーンとくる感じと同じ。ただ思っていたほどではない。真水ではなく温い湯ですると緩和するし、その方がいいらしい。本当は塩水(生理食塩水の濃度がいいとかどうとか。詳しくは知らない)が効果的らしいけれども、とりあえずそこまでは面倒くさいので温い湯で実践している。

■ これが正直、気持ちいい。鼻がスーッとする。寒いだけでズルズルでていた鼻水が少なくなった気がする。先週若干体調が悪かったときも、喉の調子は悪かったが、鼻は平気だった。まぁそれが全て鼻うがいのおかげかどうかは分からないけれども、今のところ調子がいい。今では、外から帰ってきたとき、うがい手洗いだけではなんとなくすっきりせず、鼻うがいをしてはじめてさっぱりするくらいだ。

■ まぁ人によっては鼻炎になるおそれもあるとかで、体質的に向かない人もいるらしいので、薦めるとかそういうわけではないのだけれども、一度プールに飛び込んだつもりでやってみるのもいいかもしれない。

■ 個人的な事情でちょっと落ち込む。駄目な気分になる。昨日は雨だったが、気分も同じように鬱屈してしまった。そんなときにテレビでやっていたからとはいえ何ゆえ「呪怨」など見てしまったのか。救いの無い話に余計嫌な気分になった。