東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『雨の一日』

■ 久しぶりに雨が降った。そのせいなのか夜になってぐっと気温が下がった。月曜日の日中はすごく暖かかったけど、やはりまだまだ冬。春は遠い。


■ 『東京の果て』に役者で参加してくれた冨江君が、ある企業が販売している商品のCMに出ているとのことなので、さっそくその企業のホームページでそのCMを見てみた。確かに冨江君が映っていた。それもかなりいい位置で映っていた。このCMの撮影が芝居の稽古期間中にあり、撮影後に稽古場にやってきた冨江君がものすごく疲れていたのを覚えている。話を聞くと場所がスケートリンクでとても寒かったのにかなり長時間拘束されて辛かったという。そういった裏の状況の過酷さを聞くと、わずか数十秒というCMを作るのも簡単じゃないのだと改めて思わされる。


■ 話はうってかわって2月11日(土)に大阪に行くことになった。友人の結婚式で。また大阪。去年の6月にも大阪で大学時代の同期の結婚式があったし、ちょうど1年前の2月にも大阪に行っていた。まぁ年2回のペースが多いかどうかは人それぞれで受け止め方が違うと思うわけですが、自分としてはかなり行っている気がする。と、いうわけで往復航空券(宿泊ホテル付き)を購入。ネットで販売している航空券っていうのはなぜにこれほど手頃な価格なのだろう。正規料金で買うのが本当に馬鹿らしくなる。ほんとは新幹線とかで行きたかったのだけど、新幹線はネットでもあまり安くならない。僕の調べ方が悪いのかもしれないけど、飛行機の方が安い。安さで考えるなら夜行バスという手もあるのだけど、今回はなんとなくパス。ゆっくり行きたい。1泊2日だけど、せっかくなので大阪を楽しめたらいいなと思う。


■ その代わり、かげわたりのライブに行けなくなってしまった。これは本当に残念。特に今回は新しいメンバーになった新生かげわたりの初ライブだったので。家常さんはこのライブで披露する予定の新曲でピアノの演奏するらしく、最近はピアノの練習をめちゃくちゃしているとのこと。そのパフォーマンスも見れない。タイミングの問題なのでどうしよもないんだけど、本当に残念だ。ちなみにかげわたりのライブの詳細はここで見れます。行けない僕が言うのもなんなんですが、是非たくさんの人に観に行ってもらえればと思います。


■ 夜は芝居の稽古。ある台詞で猛烈にかんでしまった。もともと滑舌が悪いので気をつけなければと思っていた台詞だったのだけど見事にかんでしまった。もっとがんばらねば。


■ 帰りの電車で一緒になった役者さんと少し話した。その役者さんはまだ大学生なのだけど、話を聞くとその人が通っている大学は1月の終わりから4月の始めくらいまでは休みらしい。すごいな、それは。3ヶ月休みとは。夏休みよりも長い。僕の大学は3月中旬まで授業があったので、そんな長い休みは経験したことがない。休みが長いことがいいことなのかはともかく、そういう風に自分の時間がたくさん持てるのがきっと大学生の特権なんだろうと思う。それにしてもそういう話を聞くと、やっぱりうらやましいなと思う。