東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『夜桜2』

■ 日曜に降った雨や強い風は桜をすべて散らすまではいたらなかった。桜の季節はまだ続く。朝、仕事に向かう途中にものすごくはっきりと富士山が見えた。仕事場の近くに公園があり、桜と富士山なんていう組み合わせもいいもんだと思い、昼食をその公園で食べることにした。


■ いさんで公園に行ったものの、朝ははっきりと見えていた富士山はいつのまにか白く滲んだ空の向こうに消えてなくなっていた。気温が上昇したせいなのだろうか。ちょっと残念だった。


■ 東京の空は狭いとはよく聞くけど、それと同時になんとなく白い。澄んだ青ではない。それもまぁ東京の空ってことで愉しめばいいのだろうけど。


■ 仕事が終わってから突如、夜桜のもとで飲み会が行われることになった。ビールとブルーシートを抱えて再び昼食を取った公園へ。風が少し冷たかったけど月も出ていて夜桜をいい具合に照らしていた。夜の桜は薄紫色の淡い光を放っているように見える。昨日からお酒を連ちゃんで飲んでいる。弱いので身体がもたない。最近、酔うとすぐに頭痛がするようになってきた。すこし自制せにゃいかん。