東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『いろいろ観た』

■ 2日(日)。夜勤明けだったのだけど、夜に用事があり天気予報では雨になるとあったし一度家に帰るものめんどくさいと思い、池袋の新文芸座に行くことにした。

豊田利晃 『空中庭園
犬童一心 『メゾン・ド・ヒミコ

新文芸座の友の会に入っていると2本で1000円。つまり1作品あたり500円で観られる。これお得。カメラの撮り方に違いがあるように思う。『空中庭園』はカメラワークにも表現を意識して取り入れているように感じた。『メゾン・ド・ヒミコ』はカメラの動きは控えめで、劇的なシーンでさえもあえて抑えているように思えた。『メゾン・ド・ヒミコ』の細野晴臣さんの音楽がすごく良かった。


■ 夕方になってから下北沢へ。久しぶりの小田急線。町田まで行くわけでもないので各駅停車の電車でのんびりと行く。下北沢にはすごくひさしぶりに来た。以前、よく芝居を観に来ていたけど、今はもうほとんど来なくなった。ちょっと歩いてみたけど変わっているところと変わっていないところがある。

  タテヨコ企画 『春のズボンと秋のブラシ』観劇

  駅前劇場で前に芝居を観たのはいつだろう。もう思い出せないほど昔だ。終演後、飲み会の席におじゃまさせてもらう。いろいろ楽しかったのだけど久しぶりにお酒を飲みすぎた。帰りの電車では平気だったけど、ここにきて酔いがまわってきた。


■ 夜にちょっと用があって北海道にいるA管理人に電話。いろいろ話す。驚いたことに十勝は今、雪が降っているそうな。明日の昼ごろまで降るとか。こんな時期も雪なんて降るんだっけ?と聞くと僕らが大学1年生の今頃の時期にも雪が降っていたと言われた。覚えていない。なにせもう9年も前の話だ。9年だ。自分が大学1年生だったのはもう9年前なのか。あまりに時間が経っているのでちょっと驚く。時が経つのは早い。