東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『世の中には二種類の人間がいる』

■ 大型連休の谷間だからなのか今朝は心なしか電車が空いてた。とはいっても当然働いている人もいるわけで、せいぜい超満員が満員になってるくらいのものだけど。サービス業の人なんかはむしろ休日や祝日のほうが忙しいのだろうし24時間営業している店は誰かが必ず働いているわけで、こうなってくるともう暦上の休日や祝日はただそういうふうに呼ばれるだけで特別なものってわけではない気もしてくる。文筆業を営んでいる方々の日記やブログなんかを読むと「今日は休み」と決めてもいろいろ考えてしまうことが多く、結局働いているような気になるといったことを書いているのをチラホラ見かける。世の中には二種類の人間がいる。働いている人と休んでいる人。


■ 職場のパソコンのキーボードをひとつ壊してしまった。この前の夜勤の時にテレビを見て「ははは、高田延彦本人の前で有田がものまねしているよ」と一人笑いながら机の上にあるコップを取ろうとしたら手を滑らせてしまった。「あっ」という間にコップの中の水がキーボードの中に。「あ、ああ、おお、うあ、あう、あうあ」とア行しか言えない人になりながらキーボードをひっくり返して水を出したりしてみたけど時すでに遅し。試しにワードを開いてキーボードを打って見た。「A」キーを押すと改行してしまう。「E」キーを押すと「・」がでてくる。と、いうわけで「あいうえお」をローマ字入力しようとすると


 いう・お』

となった。力ない「あぁ」が出た。世の中には二種類の人間がいる。キーボードを壊す人と壊さない人。


■ そういえば学生の頃に行った奥田民生さんのライブで、奥田民生さんが『世の中には二種類の人間がいる。煙草を吸う人と吸わない人』と言いながらステージ上で煙草の煙を燻らせていたのを覚えております。そのたたずまいがかっこいいなぁと思いました。