東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨男と赤ちゃん』

■ 仕事で葛飾の方に行った。出発するまでは雲は多かったものの晴れていたのに、車に乗ったとたんに雨がざぁざぁ降りだす。あまりにも急な雨だったので外を見ると屋根のあるところで雨宿りをしている人が多数。こういう時、話題が「雨男」になることがしばしばある。今回ご一緒に働かせて頂いている方に「超」がつくほどの雨男がいるらしい。今回のこの突然の雨もその人のしわざじゃないかという話になる。実は意外と僕も雨男なのではないかと自負している。けっこう、要所要所で雨が降りおるので。


■ そういえば鈴木宗男氏のパートナーで有名だったムルアカ氏は雲を自在に操る術を身につけていると以前テレビ番組で話していた。手のひらを雲にかざすだけで自由に雲を動かせるそうな。しかもその技はムルアカだけが持っている特殊なものではなく、ムルアカの育った村の人たちなら誰でも出来たのだという。壮絶なのは村人同士の喧嘩で、一度揉めるとお互いの家の真上に雨雲を集めて雨を降らしあうのだという。そんなピンポイントで雨を降らせることが出来るほど低空に雲を集めることはできるのか、ムルアカ氏。


■ 仕事はそれなりに慌しく進む。働いている最中に大学の頃からの友人からメールが届く。この前、生まれたばかりの赤ちゃんの写メールが添付されていた。丸っこい。それからしばらくしてからまた別に大学の先輩からメール。そこにはまたもかわいい赤ちゃんの写メールが。こっちの先輩も2ヶ月前に子供が生まれていたのだという。おお、子供ラッシュ。当然だけど、赤ちゃんの写真はまだどっちも寝転んだまま。きっとメールを送ってくれた2人は寝転んだ状態の赤ちゃんをかわいく撮ろうといろいろな角度から携帯を構えたのではなかろうか。それを想像すると少しおかしくなるけど、なんとも愛おしい光景でもあると思う。


■ 仕事を終えて、地元に新しく出来たラーメン屋に入ってみる。さっぱりした塩ラーメンでうまかった。いい店発掘。25時帰宅。今、空では雷がなっている。大気が安定していない。明日朝から雨はやだなぁ。


■ 今日の空日記。職場付近のビルの間に挟まって見える雲。この時は今日は晴れると思ったのだが、この1時間後に猛烈な雨が降ることになる。