東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりの響き』

緑の階段

■ 朝五時半起床。すこし蒸し暑いなかを自転車で走る。さすがにオーバーホールしただけあって愛車は調子がいい。お盆も明けたけど、朝6時頃はまだ快適な通勤ができる。かといって毎日朝五時台に起きるのは辛いけど。


■ 仕事で新橋に行く。今回の仕事でお世話になっている方に挨拶をする。僕が帯広畜産大学出身だということを知ると「帯畜(オビチク)出身なんだ」と返答がくる。おお、その略の仕方。聞くと札幌出身なのだという。オビチクなんてうちの大学を略するのは北海道に住んでる人か、大学出身者じゃないとできませんぜ。久しぶりに聞いた響きに少し感動。しかしオビチクって知らない人が聞くとどうなんだって響きだろうな。


■ 今日の空日記。朝6時頃の空。入道雲。甲子園の夏が終わった。今年の高校野球は面白かったらしいけど、僕はほとんど見なかった。