東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『眼のこと/ball』

光る水面

■ 新しい保険証が出来たので、午前中に仕事を休んで眼科に行かせてもらった。目の違和感はもうほぼなくなっていたけど、一応確認で。


■ 確かに眼球に出来ていた白いできものはなくなっていた。ただ、眼の検査で少し残念なことも判った。僕は眼の内視細胞(と先生はおっしゃっていたと思うけどもしかしたら聞き間違いかも)が年齢の割には少ないのだという。ちなみに細胞数は2300くらい。単位は不明。基準値がどのくらいなのかも判らないのだけど、これが2000を割るとあまりよくないそうな。どう良くないのかははっきりと判らなかったのだけど、歳をとってから緑内障になる可能性がますのだとか。眼は視力も含めて良くないほうだと思ってはいたけどそうきたか。うがあ。


■ とりあえずできものは治ったからコンタクトはつけてもいいといわれた。週に1,2回ほどコンタクトをつけない休息日をもうければいいそうな。先生に薦められたソフトサンティアというコンタクト用目薬を一セット購入。まぁとりあえず半年くらいはケアしながらコンタクトをはめて様子を見てみようと思う。それでもその内視細胞とやらが減ってしまうのならばこれはもう仕方ない。とにかくデキモノが治っただけでもよしとしなくては。


■ 僕は全然知らなかったのだけど、カンヌ映画祭にはCMなどを競うカンヌ広告祭というのもあるらしい。200年度の賞にノミネートされた作品をいくつかみせてもらった。どれも面白かったけど、特に心惹かれたのがSonyBraviaのBallというCM。なんでもサンフランシスコの坂道に25万個のスーパーボールを転がして撮影されたのだとか。


■ CMがあるイメージを出来る限り増幅するために作られるものなのだとしたら、僕は創り手によって具現化されたこのイメージに釘付けにされてしまった。映像もきれいで、音楽もいい。そのCMはこちらの公式ページで見れます。


■ 今日の空日記。朝からずっと曇ってた。雨は降りそで降らない。今日から暦のうえでは秋だそうで。そのせいか夜はずいぶん涼しくなってきた。