東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『発疹の正体』

■ 先週の木、金曜の仕事の後から、身体中に変な発疹が現れて、痒くて仕方がない。当初、そういう発疹が出たのは僕だけだったのだけど、日曜辺りから他にも発疹が現れた人がいるとの話を聞き、これは何かあるなと職場の人と話し合った。職場の人は作業中に食べた弁当の中身に何か原因があるのではないかと疑っていたが(一種の食中毒の症状?)、発疹は下半身には一切出ておらず、上半身のみに集中して出ているので、どうも弁当に原因があるとは思えない。結局話し合ったときは、原因は判らないままだったのだけど、今日になってから謎が解明された。発疹が出たある方が病院に行ったところ、医者から『毒蛾に刺された』のだと言われたそうな。思い起こすと、仕事の現場には木が結構植わっていて、その場所の道幅が狭くなっていて通るとき何度もその木に接触していた。その木々にどうやら蛾がいたらしい。


■ その医者の話では、新陳代謝が進めば発疹は自然に治まっていくのだという。それまでしばしこの痒みをがまんせにゃならんのは辛いけど、仕方がない。この発疹は結構個人差があり、人によってはまったく現れてない人もいる。まぁこういうのは体質の問題もあるのだろうけど、僕は発疹が出た人の中でも真っ先に症状が現れた。木曜の夜にはもう痒かった。他に発疹が出た人は全員、金曜の夜から土曜にかけてなのだが、このタイムラグは一体なんなんだ。人一倍、毒蛾に弱いのか俺は。


■ そんな最中、左目の方は回復してきたので、今日からコンタクトをはめてみることにした。今日は全然問題なかった。当分はケアしつつ、コンタクトをはめてみるつもり。半年後くらいに改めて眼科に行ってみて、それで内視細胞とやらが減っているようだったら、眼鏡一筋になろうと思う。来年の2月ですな。


■ 今日の空日記。曇り。雨はふりそでふらず。職場の人からなぜか「ロボ」と呼ばれる。由来は身長とか肩幅か。