東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『憲法九条を世界遺産に』

■ 友人から薦められた太田光さんと中沢新一さんの対談を収めた『憲法九条を世界遺産に』(集英社新書)を読み終えた。話し言葉の文章の読みやすさもあって一日で読んでしまったけど、すごく面白かった。もし、友人から薦められなかったら僕はタイトルだけで漠然と読むのを避けていたかもしれない。憲法九条の中身に関する話というよりは、それを抱え込んでいる僕達がどういう風にこの問題と向きあっているかを問う内容。憲法改正に賛否あれ、ようは覚悟を持っているかということ。少なくとも日本国憲法世界遺産にしようと本気で考えているお二方にはこの憲法を守っていくことに覚悟があると思えた。

僕らが戦うべき相手が何なのかはわからない。人間のつくり出した神という存在なのかもしれないし、人の心に棲む何かなのかもしれない。その何かが、いつも人間に突きつけられてくるわけです。人間は、しょせん死んでいくものだ。文明は崩壊していくものなのだと。たとえそうであっても、自分が生まれて、死ぬまでは、挑戦していくほうにベクトルが向いてないと、面白くないと思うんですよ。

■ 仕事後、地元のマクドナルドでポテトを食べながら台本を書く。どうも集中力が持続しない。書きたいことは大体決まっているのにペンがすすまないというか。いっちょまえなことを書いているけど。それにしても最近、マクドナルドの営業時間が延びている。地元にあるマクドナルドも0時まで開いている。以前は新宿の歌舞伎町の中のマクドナルドしかないと思っていた24時間営業のマクドナルドもチラホラみかけるようになった。その分、ハンバーガーを作っている人の労働時間が延びてるってことなのだけど、明け方の4時にチーズバーガーを作ってるってのはなんだか辛いな。いや、別にチーズバーガーじゃなくてもいいんだけど。それにしてもマクドナルドはあの手この手をやってくる。


■ 今日の空日記。日中、ちらっと雨が降ったが、夕方になって止む。日中の少し蒸した空気も雨で冷えて、今はとても心地いい。